釣り好き☆やっさんのブログ

釣りをメインに書きます~  地元は 秋川 魚・自然・食べ物なども おりまぜて

支部大会準備

朝は 畑です~

じゃがいも まだ 鮎同様に 小さめです~ 

明日の秋川東秋留支部鮎友釣り大会 賞品提供しようかなと思ってますが ちょい小ぶりになってしまうなぁ…


畑で 菖蒲 なのですが (試験的に行っています)

きれいですね



ここのところ 連日 大会賞品買い物 その他必要な物 等の買い物であちこちへ行ってます。

合間に 川を覗いてみたら

中学生釣り師 今日も参上しておりますね 熱意 流石です❗ 


午前10時の時点で 4つとは 素晴らしいです。

中学生釣り師(未来の名人)は

皆様に 愛されていて

この白い服の 鮎釣り師に 今日

曳舟とベスト プレゼントしてもらったそうです。

 

ほどよく家に戻り 

買い物も 終わったので

大会賞品袋詰め作業 準備等々です~

 

夕方は 再び川へ

おとり 受け取りです。

鮎 あちこちで跳ねてます!

食んでます。

竿 出せば 掛かりそう…


東友会は かんちゃん おとり受け取りです。

まずは 支部長 かんちゃん 自分  で おとり缶 設置です。

おとり屋さん やっとこ到着。。。

おとり鮎 逃がさないよう

かんちゃん と 自分 

チョイ ドキドキ?作業でした(笑)


家に戻り 賞品 積み込みです。

明日の 地元大会は どうなるかな~ 😊

鮎解禁 2日目

秋川鮎解禁2日目 朝方やってみました。 昨日 同様に 寒いかなと… 

鮎も 活性が低く 型の小さめがポツポツポツでした。 

スマホ 忘れてしまい写真撮れず😢

 

用事を済ませて 2時

川を見に行きましたら

昨日の 中学生釣り師 今日も

出陣しておりました。凄い‼

がま鮎 竿ですね🎵

2時間ばかし一緒にいました。

中学生釣り師(未来の名人)1匹目 来ました!

上の瀬でやっていた 釣り人が

30匹以上釣ったのでもう帰るから

(お昼から瀬で掛かりはじめたそうです)

ここに入りなということで瀬に移動したら‥

(優しい大人が次々アドバイスしているのが、なんとも嬉しく心ほんわかです)

良型20㎝入れ掛かりです。 上に登ってます!

連発です

瀬での引きを楽しんでもらえて とても良かったです。✨

2017 秋川 鮎解禁

2017 秋川鮎解禁しました。

朝方は 寒く 竿曲がらず

釣果 心配しましたが 8時あたりから 掛かりはじめました。


早朝、拝島から自転車で来た中学生釣り師に 釣り上げてほしく 役員みんなが(組合長も ちょうど見に来られてました) エールを贈ってました❕ 

渓流竿なので短く ポイントに入りにくく苦戦‥ 時間が経過…

なんとか 鮎 釣りあけてほしいと テスターM名人 アドバイスです。

ついに掛かり 東秋留支部役員 大喜びです。👍


こちらも 鮎 初挑戦の支部員です。 かんちゃん 指導です~

お昼~17時まで頑張り8匹程でした。


午前10時に 釣果調査をした時点では 40匹が5人くらいでした。

坊主の方は 少ないです。😊

自分の師匠 80歳は 午前8時までやって 27匹 最長寸19cmでした。腰が痛いから終了~と


自分 夕方 竿 出させてもらいました。 11匹でした。

釣りをしている最中

東秋留支部役員の一人が 先程の中学生釣り師が 17匹釣り上げていたと知らせてくれました!🙌 

家に帰って がま鮎8.5m竿 持ってきて中学生にプレゼントしてきたということでした👍

(お父さんがちょうど車で見に来ていたということで 息子に釣り教えてもらい、はじめようかな…と言っていたらしいです 竿盗難注意です(笑))


かんちゃん おぎっち T氏

も 夕方 沢山 あげてます。

秋川下流 出だし良好です。🎵


2017 鮎 解禁前 河川清掃

2017
秋川 いよいよ 6月3日 土曜日
鮎釣り解禁です。

今日は、鮎釣り解禁前 恒例 河川清掃です~
東秋留支部員 皆さんに お忙しい中お集まりいただきましての河川清掃であります。

町内会の清掃と、ほぼ同じ日時です。
(漁協は 川を重点的です)


河川清掃終了後 
おとり 売り場のお手伝い!


来週土曜日の
鮎釣り解禁日 とても楽しみです。
群れ鮎が 多いのですが‥
鮎は とても多く ギラギラ ハンデいますので 皆様に沢山 釣れてほしいと思います。!!!!

川を望む 大ちゃん おぎっち かんちゃん

興津川

大ちゃんに お世話になり 

今年 初鮎です。


大ちゃん 釣ってます!

やっと顔 見れました。


最強名人 格好いいです。


楽しい釣行でした。😊