釣り好き☆やっさんのブログ

釣りをメインに書きます~  地元は 秋川 魚・自然・食べ物なども おりまぜて

川鵜追い払い

小雨まじりのなか早朝は 川鵜追い払いでした。

関東広域一斉川鵜追い払い期間(11都県)も 明日の 川鵜飛来調査・モニタリングを残すのみとなりました。

ロケット花火での追い払い。

衣類等 穴あき注意です~😱

解禁日まで 鮎 捕食されないと良いのですが…

食いすぎで飛べないカワウもいたり‥😨

終了後 秋川遊歩道の花壇を見ながら通勤です~

頂きものの 初物 食べました😊

東友会 総会

奥多摩川 昼間 用事前に 1時間流しましたぁ~

糸 切られたぁー 😭

このところ新緑がきれいになってきているので

目の保養 リフレッシュということで‥

今日も良しですかね‥😅

若葉のころ とてもいいです🌱

好きですね~✨


夕方からは 秋川東友会

平成29年度定期総会でした。

総会後の懇親会 低予算で

沢山 飲んだり、食べたりでき 楽しい一時でした。🎵

でも 名人M氏 T氏  かんちゃん  おぎっち  玉網さん

とみんな揃ったのに

大ちゃんが 不参加だったのが残念でした。😱

丹波川

今回も 大ちゃんに お世話になり GFG渓流釣り  山梨県丹波川に連れて行ってもらいました。

東京都内より 秋川では遅れて満開した桜が 葉桜になりつつあるのに こちらは これから満開です。


なので 朝 とても寒くて震えてました。

というものの今日は 今年一番の暖かさになるというので

日中は 暑くなり 光も眩しく帽子忘れて後悔です。

朝と日中の温度差には 注意が必要な季節なので 皆様もお気をつけてくださいませ。


大ちゃん & 凄腕K氏


終了後に頂いたお昼のお弁当

とても美味しかったです~😋

楽しい1日となりました。🙇

羽村🌷&奥多摩川

今年も 羽村市チューリップまつり に行ったので 隣の奥多摩川で 竿を1時間振ってみました…❔

風が強くて 自分には 手に負えませんでした~😥

竿を振るというよりも竿をあおられてます💦
風に負けないように 腕を磨かなくてはですね~~😅


チューリップ畑のほうへ
合流です~~

まいど 花より団子🍡 なのか 
ソフトクリーム  チョコバナナ
お好み焼き 等々 買ってしまいました。(ソフトクリーム お好み焼き 写真撮らずに食べてしまいました笑)


川魚 売っていると嬉しい気持ちになりますー😊

買うことはないのですけど(笑)
去年は 桜も咲いていて
ちょい歩けば 🌸祭りも同時にしていたのですが
今年は桜は咲いていたのですが 桜祭りは 先週で終わってしまっていたので 出店がなく ちょっと残念です~(笑)

秋川下流 鮎放流4回目

秋川下流 鮎放流4回目しました。

鶴田ダム湖産 80kgです。


まずは 看板修復から~


鮎 到着❗


岡野釣具店様も水中動画撮影してくださってますので FB見るのが楽しみです。


放流後は 川鵜が連日 大挙して飛来し稚鮎を捕食しておりますので  川鵜対策の糸はりがあちこち切れているのを補修し

川鵜対策としての仕掛けを

名人M氏 大ちゃん かんちゃん

玉網さん 自分で しました。



川鵜食害被害も良い方向にいってほしいのですが…